昨日はリバーサーフィンをルーツに持つドイツ発の人工サーフィン施設「citywave」でアジア初開催となるcitywaveワールドツアーのジャッジで都内へ。
独自の審査基準がありサーフィンのベーシックなマニューバーに加えてリバースやチョップホップなどトリックを織り込まないと6点以上の高得点が得られない。
大井町の駅が見えるロケーションを舞台に実施された今大会には、リバーサーフィンの本場ドイツをはじめとするドイツやオーストリアのトップリバーサーファーと、日本のプロサーファー、アマチュア選手など様々なバックグラウンドを持つ選手がエントリー。
パフォーマンスやテクニックは実際の海サーフィンとは異なる部分が多いが、すぐ目の前でパフォーマンスする選手と観客との距離感がcitywaveならではの一体感があり、出場した選手達も楽しんだ様子でした。
平日でしたが300人の観客が来場したというイベントでした。
サーフボードの特性がライディングに影響することもあり、そのあたりの知識も得ることができたので良い経験になりました。
15日に終わったWSLからジャッジのお仕事が続いてます。17日〜21日は千葉、24日〜29日までJPSAイベントが終わり次第ベアフットに戻ります。不在が多く大変申し訳ありません。現在は父が店頭におりますが、何かありましたら直接私にご相談いただけましたら商品の手配など承りますので宜しくお願い致します。